2012年06月19日

類似品と比較してみた

クイックマッチョって去年とか今年頭位に雑誌などで紹介されたのだそうだ。

そういうのを観ると、クイック マッチョとはフリフリして使うダンベルの改良形みたいな感じがする。が、ジャンルはシェイクウェイトというそうだ。或いは、シェイクダンベル。そのシエイクウエイトというカテゴリーで今現在ランキング首位なのが、クイックマッチョなのだそうだ。「クイックマッチョって、微妙に高いね」という人がいるが、ゴム臭さを気にしないのであれば、類似品にシェイクウェイトGなんてのもあった。
正規品 シェイクウェイトG

クイックマッチョと比較して、幾分、割安なのがいいかな。どっちも配送料無料(一部除く)。もっと安いのはないのかという人だと、こういうシェイクダンベルも見つけた。
ALINCO カウンター/エクササイズDVD EXG7012

確かに安いのでお買い得な気がするが、重量、負荷には注意して選んだ方がいいな。このシェイクダンベルの場合、相当軽い(重量●●kg)ので、安いから買う…というのは禁物だな。負荷が軽過ぎると、まともなウェイトトレーニングにならない。シェイクウェイト自体、全般的に軽いものが多いが、振ることで、中の重みが動く事で慣性による反動を負荷として、ダンベル自体の重さをはるかに超える負荷を短時間に筋肉にかけられるからだ。

3つの類似品を見てきたが、”筋肉トレーニング用品”としては比較的平均的な相場かなと思う。どうしても、クイックマッチョの負荷では満足がいかない…というのであれば、山善(YAMAZEN) Circulate SD-20みたいな感じになる。置き場所にかなり困るが、或いは、フィットネスやジムを利用するのがよいのでしょうね。以上、類似品との比較終。
posted by クイックマッチョ at 14:46 | 類似品と比較